つくばね発電所テーマ曲

ファンド募集 終了しました。

東吉野村 つくばね小水力発電復活ファンド おかげさまで終了しました
詳細はこちら

推進体制

つくばね発電の復活へ

つくばね発電の復活へ

【筑波峰発電所】
    筑波峰発電所の歴史
  1. 大正時代に、東吉野村に建設された小規模発電所。筑波峰発電所
  2. 大正時代に山村でネオンが輝く
  3. 大正3年2月6日から送電開始。昭和38年まで続く

自分たちの居住地に、自分たちで作った発電所からの電気で、電球がともった時、我々の先祖はどんな思いだっただろう・・・
今、この先人たちの知恵と努力の跡を、
当時、自分たちの地域のエネルギーは、自分たちでまかなうんだ、という気概とともに
今、つくばね小水力発電として復活させようとしています

詳細をご覧ください

東吉野水力発電株式会社

東吉野水力発電株式会社

代表取締役 森田康照

大正元年12月26日に吉野水力電気株式会社が設立され、吉野の山奥に最初の水力発電所が誕生しました。45kWでオモチャのような規模だけれども、山村で電灯が灯り製材業が起こり、その先人の思いに感謝して近代的生活を傍受することは素晴らしい喜びでありました。
大正3年2月6日から発電を開始して101年が経ちました。昭和38年に廃止されてから鉄管の土台の遺構が残っています。導水路はコンクリートが貴重だった時代に平たい野石を集めてきて蓋にしており、その当時の苦労が忍ばれます。
今こそ、私たちが現在の技術で復活させ、東吉野村の再生を担い、過疎の村を元気で若者が定住しえる村造りを進めて行かなければなりません。
水は万物生成の根元であり、大切にして村造りに邁進します。また利益を基金運用して地域活性化事業に役立てる為に、皆様の応援よろしくお願いします。

東吉野の現状

0
人口
0
65歳以上の人口(%)
0
世帯数
0
面積(km2)

「感動」に出会えるむら、東吉野

文化財

その他のスポット
  • 投石の滝と白馬寺
  • 日ノ前神社
  • 八幡神社(杉谷)
  • たかすみ温泉
  • たかすみ文庫
  • 水分神社
  • 刀匠 河内國平

天誅組

  • 終焉の地 東吉野
  • 足ノ郷峠の地蔵堂
  • 吉村寅太郎戦死の地
  • 藤本鉄石戦士の地
  • 松本奎堂 戦士の地

小川殿

  • 小川城址
  • 古城
  • 天照寺
  • 小川城主の墓
  • 天照寺薬師堂
  • 三昧墓地にある五輪塔郡
  • 福寿院の石造五輪塔郡と石造十三塔

丹生川上神社

  • 丹生川上神社
  • 石灯籠
  • 吉野離宮址
  • 神武天皇聖跡
  • 夢淵
  • 東の滝
  • ツルマンリョウ
  • 小川祭
  • 魚見石

  • 歌碑・句碑
  • 石鼎庵

自然

  • 霊峰 高見山
  • 伊勢街道南路
  • 伊瀬辻山
  • 国見山
  • 明神平
  • 薊岳
  • 大又渓谷
  • 和佐羅滝

神が宿る地へ。

秘められた大和高原の扉を開く
Go to site !